プチ幸せ気分〜室内ゲート

P1010512.JPGP1010514.JPG
【手作り室内ゲート 左:ゲートを閉じた状態 右:開けた状態】

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

暑いどんっ(衝撃)

我が家は、全ての部屋にエアコンが取り付けてあるわけではないので
エアコンなしの部屋では、窓を開けて風通しを良くしています。

でも、我が家には、室内のやんちゃなピピがいますからねぇ。
開けた窓から外に飛び出されても困るので
家の4か所にドッグゲートならぬベビーゲートを買って取り付けました。

(ベビーゲートは、ドッグゲートより安定していて、丁度いい幅でいいですよ)

去年まではそれで良かったのですが
祖母が車椅子を使うようになって
ゲートがあると段差ができて車椅子が通らないという事体。

そこで今年は、自分でゲートを作ってしまいました!!

P1010584.JPGP1010583.JPG
【左:画像A 右:画像B】

作り方はいたって単純です。

すのこ2枚を蝶番で 左右2本の柱にそれぞれ留めただけです。
ただ、留めた すのこ と すのこの間に隙間ができたので
片方のすのこに 板を2本 釘で打ち付けました(画像A)
また、必要に応じて、扉が開閉できないようにするため
鍵がわりのチェーンを取り付けました(画像B)

ピピには、開閉できるゲートではなく、柵に見えるようで
押して開けるという行為をしません。
開くとは知らずに、ゲートの前に佇むピピがかわゆ〜い揺れるハート

作る際に注意することは
・隙間対策の板を先にくぎ打ちしてから蝶番で留めること
・すのこはなるべく軽くて薄いものを選ぶこと

使った感想ですが
軽く押しただけで開くので、とても楽です。
すのこが軽いと、指1本で開きます。

作るのが面倒という方は、
園芸用の伸縮式ラティスでもいいかもしれません。
ただし、開け閉めが片手ではできないので
頻繁に出入りする場合は、少し手間かもしれません。
(面倒くさがりの意見ですが)

何はともあれ
手作りゲートの出来栄えに、わりと満足しているところです。

追記)
蒸し暑〜い!日々が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

暑い日を少しでも快適に過ごすために
ふと浮かんだアイディアを試しています。
失敗もあるけれど、うまくいくこともあり
その時はプチ達成感&満足感=プチ幸せ気分が得られます。
暮らしが快適になるほど、幸せ度も増すというもの。

※seesaaブログは画像の容量が少ないのに、
  今日は4枚も使ってしまった!だ、だ、大丈夫かなぁ。


今日のプチ幸せになる記事は
人生という旅に出た 旅人の 味わい深い記事満載」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。