プチ幸せ気分〜食べ物の精霊

P1010595.JPG
【また雨かぁ。今日の散歩はパスね。】                

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

『広島県の方へ―災害のお見舞い申し上げます』
学生の頃、土砂災害のあった広島県安佐北区に住んでいた。

今年の夏は雨天続き。
私の住むところでは、朝晩は涼しいを通り越して肌寒いくらいだ。
そしてこの夏、悪いものでも食べたか、胃腸が弱くなったせいか、
2回も胃腸の調子が悪くなった。

体調不良になって、健康のありがたみをしみじみ。
(回復して、いつしかありがたみを忘れて、
またもとの生活に戻ってしまう、どうしようもない私だが)

具合が悪いのも辛いが、
何もできず時間が無駄に過ぎていくのが
もっと辛い。

胃腸を休ませ、体から悪いものを出すため、断食を決行した。

一食抜かすと、おなかがすいて体を動かすパワーが出ない。
しみじみ食べ物って大切だなって思う。ザ・パワーの源。
日頃、食べ物の精霊エレメンタル)さんのパワーをいただいていたと実感。

でも、そのうち空腹を感じなくなってくるから不思議。

断食して2日目あたりから、やっと胃腸は徐々に快方に向かって、
吐き気や胃のムカつき、頭痛などが軽くなっていく。
空腹を感じないし、体が軽くなって、意外にフットワークも軽い。

ここで、体調が戻ってきたからと油断して食べると逆戻り。
用心しながら、食べるものを選びながら、徐々に食事を戻していく。
断食後は、いつもより食べ物が美味しく感じられる。
こんなにご飯って美味しかったっけ?しみじみ噛みしめ味わう。

ところで、慎重に選んで食べるのは、
精霊(エレメンタル)さんいっぱいの食べ物。
いわゆる自然食、自然食品。
体にいいに違いないけれど、少しだけ食べる。
胃がびっくりしないためだ。

食材だけでなく、調理したお料理にも精霊(エレメンタル)さんがいる。

今こうしてブログの記事が書けるってことは幸せだ。
体が健康って素晴らしい!
そして、食べ物の精霊(エレメンタル)さんに感謝!
食べる楽しみがあるってことも、幸せだ。

追記)
要は、日頃から、明らかに体に悪いもの
―添加物の入ったものや本来の性質を変える加工をした食品などを
控えるってこと、摂り過ぎないこと。

(体に悪いと知りつつ誘惑に負けて食べてしまう私。。ふらふら)

そして、体調を崩した時だけでなく、
私たちの最も身近な、体のエレメンタルさんを元気にするためにも、
エレメンタルさんいっぱいの食べ物を
適量(→これ結構大事と実感)摂るようにすればいいよね。
腹八分ですね。

(腹一杯になっても食べ続ける私。。もうやだ〜(悲しい顔))

今日の記事は、自分への戒めです。


今日のプチ幸せになる記事は
いつまでも健康で長生きしてよと応援したくなるシーズーの記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。