人間は微生物の海に住む

P1010633.JPG P1010705.JPG
【逆さピピも 大好きなオオイヌノフグリも 微生物の海の中】             

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

最近、腸内フローラが 脚光を浴びています。
だからご存知の方も多いと思いますが、
腸内フローラとは、腸内の細菌(微生物)たちの生態系のことで、
健康や美容はもとより、脳や体質にまで影響を与えるといいます。

一方、人間の体の中と外に住む常在菌(微生物)も注目を浴びています。

微生物は目に見えませんし、微生物について知らなかったので、
今まで その存在を意識することは全くありませんでした。

微生物について興味を持ったので、 いろいろ調べてみました。
*厳密にいうと、微生物という分類の中に細菌は含まれます。

常在菌は細胞の数よりも多いのです。
細胞の60兆個に対して、常在菌は1000兆個だといわれています。
ちなみに、腸内フローラ菌は100兆個で、重さにすると1kgだそうです。

自分の体だけ考えても、
自分と微生物との区別がつかないほど微生物だらけの世界にいます。
人体は小宇宙 と言われますが、
人体は微生物という多くの生命体を宿した複雑な生態系とも言えますね。

でも、微生物だらけなのは、人体だけではないんです。
私たち(人体)の周りも微生物だらけ、微生物の海にいるようなものです。
微生物が海水だとすると、
息を吸ったり吐いたり、食事をしたり、話をしたりするたびに
海水という微生物を飲み込むことになります。

例えば、1回の深呼吸で、5万個以上が肺に入るといわれるほど、
微生物は空気中を漂っています。
地球上で、一番数の多い生命体が微生物なのです。

人、動物、植物、ほとんど全ての生き物は、
微生物の海の中に、単に、どっぷり浸かっているだけではありません。
微生物と私たちは、それぞれ別々に生きているわけではありません。
私たちに影響を与えているのは腸内フローラだけではありません。

私たちは、
体中の常在菌や身の周りの微生物全てから影響を受けているのです。
もっというと、互いに助け合って共に生きています。
つまり、共生関係にあります。
どのような共生関係にあるかについてはいづれ記事にしたいと思います。

もはや、微生物なしでは生きていけませんね。
とっても、とっても小さいけれど、とってもとっても大切な存在です。

以上の情報は、主に、EM菌についてのホームページを参考にしました。

微生物といった小さいけれど大切な存在を知ってから
同じ小さな存在のエレメンタルさんと同じだ!!と思いました。
共に、なくてはならない、私たちを幸せにしてくれる存在です。

知れば知るほど、わたしには、
正世界にいる微生物の 反世界の存在がエレメンタルさんではないか
と思えてくるのでした。
見当違いかもしれませんが。

普段 その存在を意識することはありませんでしたが
今、精霊さん、エレメンタルさんとともに、微生物さんにも意識を向けています。
微生物さんに感謝して、良い微生物さんと仲良くなって
プチ幸せになりましょう。

追記)
この世に存在するであろう菌の種類で
人類が把握しているのは1%に過ぎず、
働きが分かっているのはその中の1割もないといいます。
もしかしたら、運命や才能などに影響を与える微生物も存在するかも。
仮に、微生物とエレメンタルが正反の関係だとしたら、
運命や才能などに影響を与える微生物もいるということになります。

微生物の全容がこれからどんどん解明されていくことを期待します。

ああ、ありがたや。
エレメンタルさん、微生物さんといった小さなものたちよ。
秘めた力!偉大な力よ!


今日のプチ幸せになる記事は
ハルちゃんの笑顔、幸せそうな様子に癒される記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜雪の精霊

P1010701.JPG P1010703.JPG
【カメラに気づいた瞬間 と 駆け回る直前の ピピさん】

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 

「もうないだろう」と思っていましたが
久々に雪が降りました。そして積もりました。
まだまだ、スノータイヤは替えられません。
とりあえず、3月いっぱいはつけておく方がいいようです。

さて、庭に出た愛犬ピピさんが、なかなか帰ってこないので
ガラス窓からそっとのぞくと、雪に顔を突っ込んで、クンクン中。
場所を移動しながら、いろんなところをクンクン。
何のにおいがするのでしょうかねぇ。
鼻の頭に雪がついて、かわいいやらおかしいやら。

カンがいいのか たまたまなのか
そっと見ていた私に気づいて、
急に興奮して雪の中を駆け回ったかと思うと
そのまま、庭から縁側にすんごい勢いで戻ってきました。

「せっかく雪の精霊(エレメンタル)さんと戯れていたのに
邪魔してごめんなさいね」―とは言いません。
反対に、「見ててもいいじゃんか。
デジカメで写しちゃってもいいじゃんか」
―と ピピに言ってやりました。

寒がりの私は、窓ガラスを閉めたまま 眺めていましたが
ピピさん―というよりっていう生き物は、雪が平気なようですね。
平気どころか、雪が積もると興奮気味にはしゃぐ。
ピピさんと雪の精霊さんは相性がいいのかしらん?
さすがに、吹雪いていたりすると平気じゃないようですが。

そういえば、子どもの頃は
初雪に、 「わぁー雪だ」と なんかワクワクしていたし、
雪が積もると 雪遊びを期待して心が躍っていた。

雪の精霊さんは、子どもや童心の人と相性がいいのかも。
雪の精霊さんは、相性のいい人たちに対して
幸せになる手助けをしてくれるに違いない。

白銀の世界ってきれいで心洗われる感じだし
ちらほら降る雪も、なんか心を清めてくれる感じ。
なのに子ども心を失った私は、その感じを忘れてしまって
雪かきやタイヤかえ、車のスリップを心配するばかり。
これでは、雪の精霊さんに失礼ですね。

雪の精霊さんは
私たちを童心に返してくれたり、心を清めてくれたりする存在
ではないかと思いました。

では改めて
「雪の精霊さん、時々雪を嫌がってごめんなさい。
プチ幸せ気分にしてくれて、ありがとう!」

追記)
雪の精霊さんには、冬の間しか会えないから
会った時にしっかりお話しようっと思いました。
早速 翌朝、外に出て、雪の精霊さんにお礼を言いました。


今日のプチ幸せになる記事は
参考になる 健康や美容などに関する情報がてんこ盛りな記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜お湯の精霊

P1010477.JPG
【布団の上でまったり〜 ピピと布団の精霊さんは仲良し】

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 

寒くなると、お風呂に入ると、気持ちがいい。
冷えた体に、お湯の精霊(エレメンタル)さんが
じわ〜と沁みてくる感じ。
「あ〜、いい!」
(と声に出したい所だが、聞かれると恥ずかしいので心の中でつぶやく)

これぞ、プチ幸せ気分の瞬間!

寒がりで冷え性なので
お湯の精霊(エレメンタル)さんが有り難い。

何気なく入浴するより
お湯の精霊(エレメンタル)さんを意識し感謝すると
より気持ちよくなれる。プチ幸せ気分になれる。
おそらく、疲れのとれ方が違う気がする。
試しに、意識し感謝してお風呂に入ってみてください。

半身浴がいいとか、心臓から下まで入浴するといいとか
いろいろ言われているが
お湯の精霊(エレメンタル)さんをなるべく全身で感じたいので
首までとっぷりお湯につかる。
ゆっくりつかっていくので、徐々に首まで、じわ、じわ、じわ〜。
極楽極楽。

で、あまりの気持ちよさに、疲れがひどいときは
首までつかって湯船の端に頭を載せた途端、寝てしまうことも。
でも、溺死する前に、お湯の精霊(エレメンタル)さんが起こしてくれる
ので安心である(起こしてくれると信じている)

お湯の精霊(エレメンタル)さんと
湯船に入れたお塩の精霊(エレメンタル)さんとの相乗効果で
今日も、1日の疲れをいやすことができた。

追記)
寒いのが苦手な私としては
冬は、温かさをじわ〜んと感じるとプチ幸せ気分になれる。
温まった布団にもぐる瞬間や
フカフカの服を着た時、トイレでズボンを上げる瞬間 などなど。
まさに、布団やズボンの精霊(エレメンタル)さんと共感している時。

朝は、あたたかい布団の精霊(エレメンタル)さんに包まれている。
気持ちがよすぎて、目覚まし時計が鳴ってもすぐに起きられない
―というのはやはり言い訳でしたね(ハ、ハ、ハ)


今日のプチ幸せになる記事は
開運になるヒント満載!特にすぐ試したくなった方法の記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜食べ物の精霊

P1010595.JPG
【また雨かぁ。今日の散歩はパスね。】                

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

『広島県の方へ―災害のお見舞い申し上げます』
学生の頃、土砂災害のあった広島県安佐北区に住んでいた。

今年の夏は雨天続き。
私の住むところでは、朝晩は涼しいを通り越して肌寒いくらいだ。
そしてこの夏、悪いものでも食べたか、胃腸が弱くなったせいか、
2回も胃腸の調子が悪くなった。

体調不良になって、健康のありがたみをしみじみ。
(回復して、いつしかありがたみを忘れて、
またもとの生活に戻ってしまう、どうしようもない私だが)

具合が悪いのも辛いが、
何もできず時間が無駄に過ぎていくのが
もっと辛い。

胃腸を休ませ、体から悪いものを出すため、断食を決行した。

一食抜かすと、おなかがすいて体を動かすパワーが出ない。
しみじみ食べ物って大切だなって思う。ザ・パワーの源。
日頃、食べ物の精霊エレメンタル)さんのパワーをいただいていたと実感。

でも、そのうち空腹を感じなくなってくるから不思議。

断食して2日目あたりから、やっと胃腸は徐々に快方に向かって、
吐き気や胃のムカつき、頭痛などが軽くなっていく。
空腹を感じないし、体が軽くなって、意外にフットワークも軽い。

ここで、体調が戻ってきたからと油断して食べると逆戻り。
用心しながら、食べるものを選びながら、徐々に食事を戻していく。
断食後は、いつもより食べ物が美味しく感じられる。
こんなにご飯って美味しかったっけ?しみじみ噛みしめ味わう。

ところで、慎重に選んで食べるのは、
精霊(エレメンタル)さんいっぱいの食べ物。
いわゆる自然食、自然食品。
体にいいに違いないけれど、少しだけ食べる。
胃がびっくりしないためだ。

食材だけでなく、調理したお料理にも精霊(エレメンタル)さんがいる。

今こうしてブログの記事が書けるってことは幸せだ。
体が健康って素晴らしい!
そして、食べ物の精霊(エレメンタル)さんに感謝!
食べる楽しみがあるってことも、幸せだ。

追記)
要は、日頃から、明らかに体に悪いもの
―添加物の入ったものや本来の性質を変える加工をした食品などを
控えるってこと、摂り過ぎないこと。

(体に悪いと知りつつ誘惑に負けて食べてしまう私。。ふらふら)

そして、体調を崩した時だけでなく、
私たちの最も身近な、体のエレメンタルさんを元気にするためにも、
エレメンタルさんいっぱいの食べ物を
適量(→これ結構大事と実感)摂るようにすればいいよね。
腹八分ですね。

(腹一杯になっても食べ続ける私。。もうやだ〜(悲しい顔))

今日の記事は、自分への戒めです。


今日のプチ幸せになる記事は
いつまでも健康で長生きしてよと応援したくなるシーズーの記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜山の精霊

P1010521.JPG
【わたしのパワースポット!!】

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。


小学校の高学年くらいだったか、とても落ち込んで
その気持ちの持っていきどころがなく
何もかも嫌になった時がある。

じっとしていられない気分で
家の裏山を歩いた(すぐ下に車道が見える小さな山です)

日の当たるぽかぽかした場所があって
気持ちがよくて、そこにボーっと座り込んだ。
何も考えず、ただ頭をからっぽにして。

数分しか経っていないと思うけれど、
モヤモヤした気持ちがいつも間にか晴れていて
「ようし、やるぞ」とやる気になっていた。

その時は、精霊(エレメンタル)さんの存在は知らなかったが
山はマイナス感情を癒してくれる存在だと小学生なりに何となく認識した。

小学生の私を癒してくれたのは
山の精霊さん、お日様の精霊さん、木の精霊さん、草花の精霊さん、
空気の精霊さん、土の精霊さんたち。。。。。

それから大人になって、マイナス感情に陥ったとき、
その時のことを思い出し、山に行ったことがあった。
でも、癒し効果を期待しすぎたためか、あるいは
大人になって心が自然とかけ離れたせいか
思ったほど癒されず、それ以来、山に行って過ごすことがなくなった。

精霊(エレメンタル)さんの存在を知った 最近のこと。
なんとなく、心も体も疲れた気がしてふらりと山に向かった。
ただ自然を満喫しながら、時折精霊さんに話しかけながら、
子どものころ座った、同じ場所に座った。

久々に、お蔭さまで、心身ともにリフレッシュした気がした。
プチ幸せ気分にしていただいた。

よかったぁ。
山の精霊(エレメンタル)さんたち、ありがとうございます。

追記)
パワースポットが流行っていますが
子どもの頃、私を癒してくれたあの場所は
私にとってのパワースポットなのでしょう。

プチ幸せ気分になれるパワースポットは
気づかないだけで、もっと身の回りにいっぱいあるのだろう。
お気に入りの場所を探してみよう。
多いほど、幸せに近づくに違いない!


今日のプチ幸せになる記事は
家庭菜園をしてみたい方必見!参考になる記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜香りの精霊

P1010501.JPG
【朝6時半ごろ干し終わりました フーッ】

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

晴れないため、洗濯物を室内で乾かしていたが、
今日は4日ぶりに、外で干せた。

外で干すと乾きが早いし、スキッと乾く。
お日様と風の精霊(エレメンタル)さんのお蔭。

なんといっても洗濯物を取り込むときの
洗濯物に染みついたあの独特のにおいがいい。
懐かしいような、癒されるような、
嗅いだとき、ふわっとどこか違う世界に引き込まれるような感覚。
うまく表現できないけれど、とにかくいい匂い。

きっとこの時、
脳内から幸せホルモンがドバッと出てるんじゃないだろうか。
セロトニンかノンアドレナリンかドパーミンか
詳しいことはわからないけど、心地よくなる作用のあるなにか。

これって
お日様と風さんが醸し出す 香りのエレメンタルさんの作用だろうか。
とにかく、私はこの匂い(香り)が好きだ。
プチ幸せ気分にひたれる。

実は太陽ではなく、ダニの死骸や皮脂などの匂いだという説もあるが
そんなの信じな〜い!信じたくな〜い!聞かなかったことにします


追記)
犬の肉球の匂い、珈琲の香り、草いきれの匂い、採れたてのフルーツの香り、
炊き立てご飯の匂い(炊飯器の蓋を開けた瞬間)などなど

他にも、好きな香りを思い出してみた。

好きな香りを嗅ぐって、
手っ取り早くプチ幸せな気分になる方法だね。

落ち込んだ時、緊張時、イライラする時、疲れた時、朝起きた時―
香りのエレメンタルさんのパワーをうまく生活に取り入れたいものだ。

今日のプチ幸せになる記事は
クレイアーチィストさんのステキな作品が観れる記事」です。

「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜水の精霊

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

P1010475.JPG
【水の精霊(エレメンタル)さんが見えますか?】

プチ幸せ気分~飲み水」の続きです。

結論を先に言いますと、
良い水を飲むことがプチ幸せにつながるということです。

良い水とは
「より多くの水の精霊(エレメンタル)さんが宿っている水、
つまり、人の手が加わらない、より自然に近い水=天然水です」
ということを以前お話しました。

では良い水を飲んでプチ幸せを感じるようになった話をしますね。

実はわたくし、あまり水を飲まない人でした。
喉があまり渇かない方だったので、
水は身体にあまり必要ないとまで思っていました。

でも、シリウス(株)さんから
水の精霊(エレメンタル)さんの存在を教えていただき
精霊(エレメンタル)さんを意識して水を飲むようになって、
私自身の身体に変化が起きました。

まず、身体が水を必要としたとき、
口中に唾がジワッと出るようになりました。
「今、水が必要だよ、飲みなさい」という身体のサインでしょうか。
サインに従って飲んでいくので、水を飲む量がかなり増えました。
最近では、水のことを思い浮かべただけでも、
口中に唾がジワッと出ます。

水は生きていくうえで大切だと精霊さんに教えていただきました。

また、冷え性で、冬に冷たい水なんてありえない事でしたが
冷たい水を飲んで、却って冷え性が改善された気がします。
今年(正確には、昨年度末から今春にかけて)の冬は
しもやけにあまりならなかったし、すごい寒がりだったのに
以前ほどそんなに寒さを感じなくなりました。
水の精霊さんが血流を良くする手助けをしてくれたのでしょうか。

血流がよくなると身体の健康につながるのはもちろんですが
脳の血流もよくなるので、頭がスッキリする気がします。
意識して飲むと、冷たい水が胸に浸透いくのがわかりますよ。

特に、朝イチに飲む冷たい水がおススメです。
それまでより、1日のいいスタートがきれてプチ幸せ気分!

さあ、さっそく良い水を飲んでプチ幸せになってみませんか。

余談)
ナチュラルミネラルウォーターでも、
美味しいと感じる水とそうでない水がありました。
やはり美味しいと感じられる水は、
自分に合っている、より精霊さんと共感できる水だと思います。
自分に合っている水を見つけてください。
(暖かくなったから、湧き水を汲みに行こうっと)


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     






サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜太陽光の精霊

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

P1000072.JPG
【お日様に、お花さんもうれしそう】

わたくしの住んでいる地域は、冬、日照時間が少ない。
雨か雪か、曇りがほとんど。

だから、たまに、お日様をお見かけすると
「晴れてるーぅ、お日様だーぁ」と思う。

太陽光の暖か味が、身に染みてうれしい。
あったかい、本当にあったかい。
文字通り、ぽかぽかとはこのことだと実感する。

太陽光の精霊(エレメンタル)さん、ありがとうございまーす!

冬季うつ病があったり
日照時間の少ない北欧ではうつ病になる率が高いとか。
頷ける。

気持ちがくすぶったり、ブルーになったり
机上の仕事に疲れたり、
こんな時は
とりあえず、外に出てお日様に当たろうではないか。
気分がリフレッシュ!
プチ幸せな気分になること請け合い。

その時は、何気なくお日様に当たるのではなく
太陽光の精霊さん(エレメンタル)を感じながら、ね。

愛犬ピピも、廊下で日向ぼっこなのであった。
ピピよ。幸せかい?


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     






サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜精霊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

