黒糖ってどうよ?

玄米甘酒.jpg 玄米水飴.jpg
【玄米甘酒 と 玄米水飴は 素朴な甘さ】             

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

久々の更新(エーッ、2か月以上ぶり)ですが、最初にあやまります。

「ゆる〜い条件での砂糖断ちを3か月は続けたい」
と前回宣言いたしましたが、実行できていません。
(前回の記事はこちら→「砂糖断ちってどうよ」)

ここからぐちぐち言い訳をいたします。すみません。

以前、『3日食べなきゃ、7割治る!』という本を紹介しました。
(その時の記事はこちら→「プチ幸せ気分〜断食で癌を治す」)
その後、一人の著者の本ばかり読んで 信じ込むと
情報が偏ると思い、タイトルを見て気になった本を購入してみました。
『内海聡 著 あなたを殺す食事 生かす食事』という本です。

この本の、砂糖に関する内容だけを要約すると
「糖化や砂糖依存(中毒)を引き起こす砂糖は、白砂糖だけではない。
全ての砂糖―
黒砂糖も甜菜(てんさい)糖もハチミツもメープルシロップも、よくない。
そればかりか、果物(果糖)もダメだし、
砂糖が入っていなくても甘いものはダメ」
―ということ。

そして、前回記事を書いたときは、
大方、白砂糖だけが悪者扱いされていましたが
今や ネットでは、白砂糖だけでなく他の砂糖も悪いという説が
主流になってきつつある気がします。

全ての砂糖がダメ~かも―と思ったら、
砂糖断ちをする気が消失してしまいました。
それに、本を読むまでしばらくは 砂糖断ちを続けていましたが
白砂糖入りのおやつだけを断(た)っても、
これといった効果が感じられなかったのです。
言い訳です。ふがいない話です。

全ての砂糖が良くない理由は
「全ての砂糖は
体内で分解されてはじめて糖になる間接糖に対して
直接的に血糖値を上げる直接糖だから」だそうです。
(直接糖=単糖類&二糖類、間接糖=多糖類と 私は解釈しました)

さて前回、次のような宣言もしていました―
「次回、白砂糖に代わる甘味料について記事にするつもり」と。
一つ目の宣言を反故(ほご)にしたからには、
これは、実行しないわけにはいきませんね。

実行すべく、精霊(エレメンタル)さんと仲良くなりたい私としては
本の内容も参考にして、以下のように考えました。

「エレメンタルさんが多い食べ物
=人間がなるべく手を加えてない自然に近い状態の食べ物」は
いいに違いない!(→「プチ幸せ気分〜食べ物の精霊」)

つまり、甘味料の場合、
精製や加工等を行っていない砂糖が良いということになります。
ハチミツや甜菜糖や黒糖などが該当します。

しかし、ハチミツや甜菜糖や黒糖などを選べばいいとは言い切れません。
あまり手を加えてないはずが、
実は加えられている場合が多いからです。
例えば。。。

人工的に加熱処理を施して濃度を高めたものも
「純粋はちみつ」と呼ばれているのが現状らしいです。
過熱をすると香りが飛びます。
また、砂糖水を餌として与えられたミツバチが作るはちみつもあり、
有効な天然成分がほとんど入っていないそうです。

メープルシロップにはグレードがあり(最高級は一番搾り)
日本で売られているのは中間のグレードが多いようです。
100%カエデ樹液か、煮詰めるだけの製法で作られたかは
(ハチミツがそうなら)やはり疑わしいです。

黒糖だって、加工黒糖が「黒糖」として売られている場合があります。

ちなみに、砂糖類だけではなく、果物、野菜、穀物やいも類なども
品種改良や農薬&化学肥料漬け、精製 等の手を加えられたものが
ほとんどです。(うっそー!ガビーンがく〜(落胆した顔))
こういう現状だと、市場に出回っている大半の食べ物には
エレメンタルさんがほとんどいないと思った方がいいかもしれません。

ハチミツや甜菜糖などを選べばいい―と言い切れないのには
エレメンタルさんがほとんどいないことの他に、別の理由もあります。

少しの期間 砂糖断ちを続けてみましたが、
白砂糖でなくても甘いものを食べると
「やめられない止まらない」といった中毒状態になったからです。

どの砂糖の時に中毒状態になったか
―まではいちいち覚えていませんが
毒キノコや悪玉菌といった、人間にとって悪い自然物もあるので
自然に近い状態のハチミツや甜菜糖だって、良くない可能性もあります。

あくまで可能性であって断定はしていません。

なぜなら、私自身が中毒状態になった時、
エレメンタルさんのほとんどいないハチミツ等を食べたのかもしれず
本物のハチミツや甜菜糖などを食べたら
結果は違っていたかもしれないからです。

断定できないといっても始まらないので
とりあえず、良くない可能性のある直接糖は現段階で除いて
勝手に、白砂糖に代わる甘味料を選択しました。
それは、間接糖(多糖類)であり、自然の力で生成されていて、
かつ私自身が食べて 依存状態になリにくかったもの―です。
  ↓
 ということで、この2つを選ばせてもらいました!
        ↓
・玄米を大麦麦芽でゆっくり自然糖化させて作られた『玄米水飴』
・玄米を天然の麹菌で仕込んだ『玄米甘酒』
(もちろん、原料の玄米が自然栽培のものを選びましょう!)

なんにせよ、摂り過ぎはだめですけど。でも摂り過ぎてしまうけど。

*ネットから得たミニ情報も参考にしてください*
 ?血糖値を上昇させない甘味料として
  羅漢果が注目されているようですが
  よくわかりません。興味のある方は調べてみてください。
 △アガベシロップはフルクトースが多く含まれ
  肝臓への負担が大きいそうです。
 △てんてきの糖は、
  高果糖液(果糖含有率90%以上)と蜂蜜で作られています。

一応今日の記事の目的は達成いたしましたが、
このままだと なんか 食の楽しみやプチ幸せ気分が
失せてしまいますね(ドヨ〜ンバッド(下向き矢印))

そこで、少し気分を盛り上げてほしいので、続けます。

誰のだったか 今ブームの「引き寄せの法則」のブログに
「良い食べ物かどうかは手をその食べ物にかざしてみるとわかる。
良い食べ物はほんわか温かく感じられる」とありました。
正直、手をかざしても、私にはさっぱり判断できませんでした。
でも、手をかざすかわりに、私は香りで判断します。

本物の醤油はいい香りがしますよね。本当にいい香り!
それと同様に―
甘ったるい果物より、昔ながらの酸味のある果物の方がいい香り!
白米よりも玄米の方が、いい香り!
小麦粉(いわゆる白い炭水化物)より全粒粉の方が断然かぐわしい!
良いものは、
かぐわしかったり、どこか懐かしかったり、とにかくいい香り!

あまり神経質にならずに、
いい香りを嗅いで、プチ幸せ気分になって
食事を楽しみたいものです。

みなさんも、自分がプチ幸せ気分になる食べ物を選んでください。
食べた後に、一時的に幸せを感じてもその後マイナス気分になったり
体調が悪くなったりするものは、要注意です。


追記)
実はわたくし、黒糖に対しては特別な思いがあります。
黒糖 好きなんですよねぇ。というより黒糖の香りが好きなんです。
だから、二糖類といえど、黒糖は「良い」と思えてなりません。

参考程度に、黒糖のもう一つの魅力を示すとこれです。
        ↓
    〜主なミネラルの成分比較

     <てんさい糖、きび糖、ハチミツ、メープルシロップ、黒糖>
ナトリウム;15~85、  16.5、 76、  0、   21.5(mg)
カルシウム;0.5~1.5、  20.8、 49、 108.9、  217(mg)
カリウム ;5~65、   172、 205、 224.8、  1280(mg)

黒糖のミネラル含有率は豊富ですよね。


今日のプチ幸せになる記事は
砂糖についてもっと詳しく知りたい人のための記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂糖断ちってどうよ?

image.jpg image (1).jpg
【3時のおやつにいかが?自然な甘みがいいね】             

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

甘いものが好きな人は、
甘いものを食べている時、プチ幸せ気分になるわーい(嬉しい顔)

でも、砂糖は良くないということで、
砂糖断ちが一部の人の間でブームになっている。
なぜ悪いか。
今まで、老化の原因は酸化であるとされてきたが、
最近、酸化以外に 糖化も、老化の原因になることがわかったからだ。

私もうすうす 砂糖って害になるかも と気づいていた。

なぜなら、胃腸が不調で2、3日食べられなかったとき
決まって視力が回復するという経験をしたからだ。
視力の回復は一時的で、食べ始めると視力はまた元に戻った。
断食した時の話はこちら

またある時、『過食や糖分の摂り過ぎは血液を濁し、
目に悪影響を及ぼす』という記事を目にした。
こうなると、「やはりそうよね 砂糖って体に良くないよね」と
砂糖の害を認めざるを得ない。

砂糖断ちした人の声を聞くと、いいことばかり。
それなら私もやってみようとトライしたが、甘い誘惑には勝てませんふらふら
挫折した言い訳として「甘いものはプチ幸せになるからいいのだ!」
と自分に言い聞かせた。

でも、このプチ幸せ気分が曲者だった。
確かに、甘いものを食べると、すぐプチ幸せ気分に浸れるし、
なんだか疲れがとれて元気になった気がする。
でも、しばらくすると、体がだるくなったり眠くなったり
余計疲れを感じたりした。
このような 私と同じ体験をした人は少なくないだろう。

元気が出たはずなのに 却って元気がなくなった
という現象が起こるのは、
甘いものを摂取すると急激に血糖値が上がり、
その後急激に血糖値が下がるせい だからだと言われている。

ある記事によると、元気がなくなるのは 身体だけではない。
精神的に不安定になる、キレる、集中力が低下する、
無気力になる、鬱っぽい状態になる
など、精神にも害が及ぶという。

甘いものを一口食べて終わっていたら
プチ幸せ気分のままで済んでいたかもしれない。
でも、その一口が次の一口を誘い、摂り過ぎてしまう罠。
最近の研究で、こうした砂糖への依存は 本物の依存症である
という見解もあるらしい。

甘いものを食べていないと口寂しいと感じる私は、
もはや砂糖依存症だろうな(以前より、うすうす自覚していた)

では、砂糖依存症から抜け出すにはどうしたらいいか。

甘い誘惑に勝てる自信はない。

そこで、こう考えた。
     ↓
砂糖依存症の「砂糖」は、どうやら白砂糖を指すようだ。
白砂糖が体に良くない という情報が多かったのだ。

ということで、
とりあえず白砂糖の入っているおやつデザートのみを
飲食しないことから始めてみようかな。
つまり、白砂糖に代る甘味料が入っているものはOK
おやつデザート以外のおかずなどに白砂糖が入っていてもOK
というゆる〜い条件での 再チャレンジである。

とりあえず今度こそ3か月は続けてみたい。

白砂糖でない甘味料も結局は甘いので
「白砂糖を摂らない=甘い誘惑に勝てた」とはいえないが
全ての甘味料の中で、白砂糖に より多くの
人間を依存症にしてしまう中毒性の何らかの成分が
含まれているなら
白砂糖を断つことで砂糖依存症を克服できる
という理屈は通る。

また、おかず等に含まれる白砂糖の量は
おやつデザートに比べるとかなり少ないので、
白砂糖入りのおやつデザートをやめただけでも
摂取量は かなり減る。
だから、砂糖依存症を大分克服できると考える。

依存症から抜け出せたかどうかの結果は、3か月後に話しますね。
(ーと宣言したからには 意志の弱い私でも実行できる。。かなぁ)

追記)
いろいろな方のブログ記事を読んだり、
自分なりに情報収集して調べたりする中で
感じたり思ったり考えたことを今回の記事にしました。

*主に、pariさんのブログを読んで学ばせてもらっています。
 →pariさんのブログはこちら

ところで、白砂糖の入っていないおやつデザートって、なかなかない。
ほとんどのお菓子やデザートに白砂糖が使用されているのだ。
塩味の効いたお菓子にも、砂糖が入っていることが多いのに驚いた。

ところで、塩味といえば、塩を摂取することで
甘いものを食べたいという衝動が 幾分紛れるらしい。
誘惑に負けそうになったら、塩を食べてみよう。

次回は、白砂糖に代わる甘味料について記事にするつもりです。


今日のプチ幸せになる記事は
各地の神社の写真満載で、神社の波動も知ることのできる記事
です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ

posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ幸せ気分〜断食で癌を治す

P1010669.JPG
【ピピさんの背中に本を載せてみた(ピピ;やめろちっ(怒った顔))】             

このブログのテーマは
「みんなで幸せになろう!」 です。

断食に興味があったことから
ふと『3日食べなきゃ、7割治る!』という本が目に留まった。
話題になった『病院で殺される』の著者 船瀬俊介氏の本らしい。

内容は大まかにいうと
「薬や抗がん剤、栄養学(肉食)などの危険性・問題」
「健康長寿&若返りのため→少食断食のすすめ」
「がん、万病を治す秘訣」
というところか。(やや他人の文章からの引用が多い書物だが)

書いてある内容を正しいと思うかどうかは後のこととして
がんになったら、一つの判断材料として この本を読むのを薦める。
内容を知っているのと知らないとでは、
がんやがん治療に対する考えが 大きく変わるかもしれない。
文字通り、もしかすると「生死を分ける」ことになるかもしれない。
(人によっては。。。ですけど)

この本を読むことで
がんをはじめ病気で苦しんでいる人や
健康長寿&若返りを望む人などの中に
プチ幸せになるヒントを得る人がいたらいである。

私自身、この本と出逢って、「自然治癒力」に興味を持った。

人間も自然の一部だから、私たちの体はエレメンタルさんでできている。
だから、「自然治癒力を高める」とは、
体の中に良いエレメンタルさんをたくさん呼び込むことだと考える。
(厳密にいえば、 精霊さんとエレメンタルさんは違います
→詳しくはこちら)

つまり、「自然治癒力」の探究は
私たちの一番身近な精霊=体のエレメンタルさんとの最良な付き合い方
の探究である。
そして、「自然治癒力」の探究はプチ幸せの探究にもつながる。

追記)
船瀬俊介氏はジャーナリストらしい。
今や、研究者や博士、なんと現役医師までも
現代医療の問題に斬り込んだ書物や
少食や断食の有効性を説く書物を 多数出版している。
注目を集めた書物もあるので、読まれた方も多いことだろう。
また、内海聡氏らの名前を見聞きされた方もあるだろう。

サーチュイ遺伝子(長寿遺伝子)の発見と
カロリー制限でその遺伝子の働きがオンになることが解明されて以来
少食断食を良しとする見解が増えた気がする。

しかしながら、依然として
これに異を唱える内容の書物や違う考えを持つ医師らも少なくない。

何を信じ、どう行動するかは みなさん自身。

ただ、わたしは、船瀬俊介氏の本に多くの点で共感できたので
本日 本を紹介した次第である。


今日のプチ幸せになる記事は
動物たちの動画や画像に癒される記事」です。


「悩み解消!幸せになる生き方がわかる」人気ブログをチェック
     




blogramのブログランキング


サイトのはじめのページへ
posted by プチ幸せ犬 | プチ幸せ気分〜健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

